1. HOME
  2. お知らせ
  3. 根来山げんきの森倶楽部員新規募集

根来山げんきの森倶楽部員新規募集

~根来山げんきの森で里山整備に汗を流しませんか~

私たちが県立森林公園根来山げんきの森で活動を始めて25年目。
素人でもできる範囲でよりよい里山環境づくりと、森林公園利用者に喜んでいただける公園整備にはげんできました。
今年も私たちと一緒に里山を楽しみ、里山で汗を流す仲間を募集します。
3回の体験実習を通して私たちの身近にある里山の魅力に思う存分触れてください。
講座終了後、入会していただける方は倶楽部員になって一緒に楽しみましょう。
みなさんの参加をお待ちしています。

【主催】NPO 法人 根来山げんきの森倶楽部
【講師】森林インストラクターと根来山げんきの森倶楽部のベテランメンバー

▼体験実習の日程と内容(雨天の場合は室内でのプログラムとなります)

第1回 4月16日(日)9:30~15:00
テーマ「和歌山県の森林の姿と里山の魅力」(座学と観察会)

和歌山県の森林の姿とその仕組みについて学んだ後、げんきの森の施設見学と
自然観察を行い、春の里山の魅力を体感しましょう。

第2回 5月21日(日)9:30~15:00
テーマ「里山整備作業Part I」(作業体験)

ノコギリとナタを使ってヤブ状態になった里山を整備。
多様な生き物の棲む里山を再生しましょう。

第3回 6月18日(日)9:30~15:00
テーマ「里山整備作業Par II」(草刈りと間伐体験)

午前中は森を育てる作業として不可欠な広葉樹植栽地の下草刈り。
午後はヒノキ人工林間伐体験を行います。

【場 所】和歌山県立森林公園「根来山げんきの森」
【持ち物】弁当、水筒、手袋、汗ふき、森の中で行動できる服装で
【募 集】高校生以上 先着 20 名
(※締め切りは4月15日(土)ですが、定員になり次第締め切らせていただきます。)
【参加費】無料(ただし、講座修了後、倶楽部入会を希望される方は年会費1,000 円が必要)
【申込み】電話・FAX・eメールで、氏名・年齢・連絡先を下記までお知らせください。
【電話・FAX】0736-61-7233(根来山げんきの森管理棟 火曜日定休)
【eメール】forest-o@ares.eonet.ne.jp

新着記事

お知らせ一覧