1. HOME
  2. 森だより
  3. 森においでよ
  4. ハートの葉

ハートの葉

バリアフリートレイルを歩いていると小さなハート形の葉を見つけました。

ちょうど紫の花を咲かせているウメモドキの木なのですが、普通の葉を広げている中に数枚のハート形の葉が付いているのです。

この木は23年前に植樹したヤマモモの株に芽生えていた小さな木が成長してきたものですが、今でもまだ高さは1m少しまでしか育っていません。ウメモドキはモチノキの仲間で雄株と雌株があり雌株には可愛い赤い実が生るのですが、あいにくこの木は雄株で実はなりません。

でも、今年はこんなハートの葉を付けて私たちを楽しませてくれています。

イロハモミジの並木を抜けて少し進んだ場所にあるので探してみてください。見つけたら何かいいことが起こりそうですよ。

関連記事