1. HOME
  2. 森だより
  3. 森においでよ
  4. ウメ

ウメ

紀南地方からウメの便りが届き始めたと思っていたら、先週げんきの森でもウメが開花しました。隣に植えているミツマタも黄色い花を開き始めていて、今年の春は早いですね。

スイセンやロウバイのように冬に咲く花は強い香りを放つものが多いのですが、ウメもそんな花のひとつ。甘い香りをあたりに漂わせて、ニホンミツバチなど冬に飛ぶ数少ない昆虫に訪れてもらって花粉を他の花に届けます。

中国原産で、日本にもたらされたのは弥生時代とも奈良時代ともいわれているようですが、古い時代の花見といえばウメが対象だったようです。みなべから田辺にかけてのウメ畑の規模は日本一で、すでに観梅の季節に入っています。

当園ではバリアフリートレイル入り口に紅白の梅が咲いています。お楽しみください。

関連記事