1. HOME
  2. 森だより
  3. 森においでよ
  4. ナツハゼ

ナツハゼ

暑い夏の日差しの中に少し秋めいた風が吹き始める頃、げんきの森にナツハゼの黒い実が熟し始めます。

ハゼと名はつきますが、ツツジの仲間なのでかぶれることはありません。ブルーベリーに近い仲間なのでよく似た丸い実を付け、緑からやがて黒っぽい紫色に熟していきます。

食べるとさわやかですが、かなり強めの酸味が口の中に広がります。

高野町の山奥で育った私は野山を駆け回って喉が渇くとこの実をつまんで口に入れたものです。 大人にはかなり酸っぱく感じるこの実ですが、げんきの森で元気に走り回る「森のようちえん」の幼児たちはこの酸っぱい実が大好き。小さな指でむしり取って各々の口に入れています。

幼い子供の味覚はどうなっているのでしょうね。

秋になるときれいに紅葉し美しい木でもあります。

関連記事