1. HOME
  2. 森だより
  3. 森においでよ
  4. ドングリの芽生え

ドングリの芽生え

先日、真冬の寒さのげんきの森を散歩していると、芽を出し始めたコナラのドングリを見つけました。

芽といっても今の季節は葉は出ておらず、地中に向けて根を伸ばしているだけ。

根を傷つけないようにそっと土を掘ってみると、すでに根は10㎝を超える長さに伸びていました。寒い冬の間にしっかり根を伸ばし、暖かい春には十分に葉を広げられる準備をしているのです。何となく受験勉強に励む受験生を思い浮かべてしまいました。

ドングリに貯め込んだ栄養を使って芽を伸ばすコナラですが、ドングリの部分は実は双葉。ですから、春にはいきなりここから本葉が出てきます。面白いタネですね。

本葉が伸びてくるのは暖かくなった4月頃でしょうか。しっかり根を確認した後はそっと埋めなおしておきました。

春が待ち遠しくなってくる里山散歩でした。

関連記事